スポンサーサイト

 --, -- --:--

寒椿

 27, 2007 13:31
kyoto.jpg

 枯れ果てた木々の中に
 鮮やかに咲く寒椿

 咲いて咲いて
 その美しさのまま散り逝くさまは
 哀れというよりは 潔く
 この花に魅せられ
 想いを託した旅人の
 恋の苦しみや切なさを
 そのまま救って逝くのだろう

 人知れず涙流した人々の
 想いを知るのは寒椿
 紅く染まるのは
 その想いの強さゆえ
 静かにわが身が散るときも
 だれにも知らせず逝くのだろう



fc_20071014132834.gif
   ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
rank1.gif

にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
更新が大変遅くなりました。
年末は何かとあわただしくすっかり皆さまにご無沙汰
してしまいました。
この寒椿の花は、旅行先の京都の花見小路を歩いて
いる時に咲いていました。椿の花は花びらを散らせず、
花が落ちるのですよね。美しいまま散る椿に想いを託
してみました。
京都旅行はとても楽しい想い出となりました。
少しずつ旅行記を書いていきますので、もうしばらくお
待ちくださいね。
スポンサーサイト

COMMENT - 5

Fri
2008.01.04
11:24

アンジェリーナ #-

URL

☆うーさん
京都旅行は楽しい思い出になりました。
今度はゆっくり紅葉か桜の季節にも訪れてみたい
です。
椿の花にはいつも心惹かれています。その散り方
は切ないけれど、力強くて鮮やかだから。
好きな詩だと言っていただいて、本当に嬉しいで
i-228 ありがとう。

☆未森さん
行ってきました! 京都はいつ訪れても素敵な街
ですね。花見小路は情緒があって、いつまでも歩
いていたい道でした。

☆紫苑さん
わたしも修学旅行で京都に行きました。
桜と紅葉の頃にまた是非訪れてみたいです。
ピンク色の八重の椿、綺麗でしょうね。

☆きょうさん
色鮮やかな深紅の椿は、純白の雪の中にあると、
その美しさをより際立たせるのかもしれませんね。
「椿のような、強い潔さ」わたしもほしいと思っ
ています。

Edit | Reply | 
Sat
2007.12.29
00:56

きょう #PVNQBMzQ

URL

こんばんは。

寒椿は、殺風景になりがちな冬景色のなかで
本当に鮮やかですね。
椿の散り際は、潔くて。
椿のような、強い潔さが欲しいと想いました。

Edit | Reply | 
Fri
2007.12.28
21:34

紫苑(シオン) #jxT87rSU

URL

子供心にきれいだな・・・と思っていたのは
ピンク色の八重の椿。
多分まだ幼稚園へいっている頃だったと思うのですが・・・
公園に咲いている姿をみて
「きれい!家へもってかえりたい!」って思った事
アンジェリーナさんの詩をみて思い出しました^0^

旅行・・・京都へ行かれたんですね♪
中学の修学旅行以来行ったことがなくて
桜の頃や紅葉の頃・・・CMを見るたびに
また行ってみたくなりますf^^;

Edit | Reply | 
Fri
2007.12.28
02:51

未森 奏 #-

URL

おかえりなさい

こんばんわ。ご旅行、楽しんで来られた様ですね。

花見小路に行かれたのですね。特に、白川の辺りは風情があって
雰囲気がいいので、なんとなく好きなとこなんですよ。

椿ですが・・・確かに、あの散り方は潔さを感じますね。
私も私的なイメージとして、芯の強い女性がありましたので
この詩は、共感出来ます。
内なる強さと、そこからにじみ出る美しさがよく判りますし
私も、この詩は好きです(〃^-^〃)。


旅行記の更新、楽しみにしてますね。

Edit | Reply | 
Thu
2007.12.27
21:36

うー #C.OH2QCE

URL

年末は本当に慌しいものですね;
京都旅行はいかがでしたか?
私も夏に行ったきりなので、行きたいです^^

私も椿は、花の中で1番散っても美しい花だと思っています。
この詩はその美しさ、懸命に生きる強さが表現されていて・・・本当に素敵です。
すごく好きな詩です^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

