スポンサーサイト

 --, -- --:--

あなたの声が聞きたくて

 24, 2007 23:24
電話

        まだあったよ
        毎晩通った電話ボックス

        硬貨でいっぱいの
        お財布を握り閉めて
        木枯らし吹く夜の道を
        自転車で走った

        ただあなたの声が聞きたくて
        頬は氷のように
        冷たくなったけど
        寒さなんて感じなかった

        一分でも一秒でも早く
        あなたの声が聞きたくて

        かじかむ手で
        番号を押し続ける

        祈る気持ちで
        受話器を握り締めた
        硬貨の落ちる音

        今夜もわたしの心は
        あなたの傍へ飛んでいける

        最後の硬貨が落ちるまで
        話し続けたしあわせな夜



fc_20071014132834.gif
   ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
rank1.gif

にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
今は携帯電話の普及で、大切な人と連絡が取れないということは、ほとんどなくなりました。
これは、実は遠い昔のお話です^^ 先日偶然その想い出の電話ボックスの前を通りました。
当時と変わらず、人ひとり入れるスペースのままで、そこにあり、少し胸の奥がきゅんとなりました。その電話ボックスはダイヤルでした。遠距離にかけるまでの、ダイヤルを回すもどかしさと硬貨が落ちるまでのその時間、毎日ドキドキしていたものでした。
皆さんにもそんな想い出がありませんか?
スポンサーサイト

COMMENT - 11

Sat
2007.12.01
16:38

アンジェリーナ #-

URL

☆未森さん
そうでしたかi-233
ポケベルも懐かしいですねえ。
プロポーズも公衆電話でi-175
実は、わたしもそうなんです。
この話はわたしと主人のほぼ実話ですi-228
いわゆる遠恋でしたので・・・

Edit | Reply | 
Thu
2007.11.29
05:30

未森 奏 #-

URL

私の場合

だんなと付き合ってた頃、そういう事がありました(。-_-。)ぽっ。

その頃、ポケベルをお互いで持っていたのですが
会いたかったり、声が聞きたい時とかは、仕事から帰る途中や
帰宅してから、実家の近くの公衆電話でかけてました。
(また、曜日や時間によっては、彼の方が先に帰宅していたので。)

当時、だんなは1人暮らしでしたので、私からかける事が
多かったのですが、いない時は、留守電に入れたりとかもしてたり
してましたね(^-^)。

なので、私にとって公衆電話には思い出やその時の気持ちが
強く残った様なそんな気がします。

・・・余談ですが。
そういえばプロポーズが、公衆電話での会話中だった事を
思い出しました(〃・ω・〃;。

Edit | Reply | 
Wed
2007.11.28
07:19

アンジェリーナ #-

URL

☆うーさん
冬の寒い夜に手袋をして、受話器を
握り締めた夜のことを思い出しまし
た。本当にその時は、寒さも感じな
かったし、しあわせだったなあi-228

Edit | Reply | 
Mon
2007.11.26
20:50

うー #C.OH2QCE

URL

なんだか心が暖かくなりました。

寒くても、手がかじかんでも、
その間はきっと忘れられる。
あったかい気持ちに、幸せな気持ちになれる。
最近は本当に公衆電話が少なくなったので、
懐かしいなって思いながら読ませていただきました。

Edit | Reply | 
Mon
2007.11.26
16:03

アンジェリーナ #-

URL

☆紫苑さん
わかってもらえて嬉しいなi-228
電話の上に硬貨を積み重ねたりしてね。
お金の落ちる音やブザー、皆忘れていない
よね。

☆恵ちゃん
会えない間は相手のことを思い続けて信じ
るしかないものね。
今よりもっと、強く想えたのかもしれない
ね。強い絆で結ばれていなければ壊れてし
まうのだから。

☆舞さん
そうそう。わたしも親に聞かれたら困るの
で、わざわざ公衆電話にかけにいきました。
絶対ばれてたとは思うんだけれど。
いつもときめいていた気がする。

☆はな*こころさん
旦那様との想い出なんですねi-236
寒くてもずっと話していたいですものね。

☆奈美さん、ようこそ!
いらしてくれてありがとう(^^)
高校生なんですね。
まだ全員が携帯持っているわけじゃないも
のね。そんな共通の想い出があって嬉しい
です。
リンクの件喜んでお受けします。私も早速
リンクしますね。ありがとう。

☆きょうさん
公衆電話の想い出はそこに辿りつく前と帰
リ道とでは、想いが全く違ってしまうこと
もありますよね。その1時間くらいの中に
誰もが沢山のドラマを持っているような気
がします。
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2007.11.26
00:53

きょう #PVNQBMzQ

URL

こんばんは。
公衆電話との思い出はドラマチックですね。
携帯電話とはちがったときめきとゆっくりと話せない切なさがありました。
受話器の重さも、ダイヤルをまわす指の震えも、
お金の落ちる音もなんだか懐かしいです。
素敵な詩をありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2007.11.26
00:14

奈美 #-

URL

訪問&コメントありがとうございます!!

その経験、つい最近まで私はありました。
今どき高校生なのに携帯もってないんですよ(笑)
だから彼氏がいたころは、親に話す内容聞かれないように、公衆電話からかけてたときもありました。
今でもそういうことしてる人、私の他にもきっといると思います!!

突然ですけど、リンクさせてもらってもいいですか??

Edit | Reply | 
Sun
2007.11.25
22:44

はな*こころ #-

URL

こんばんは!

ありました。ありました。
だんなさんと付き合ってる頃^^;
寒いところで1時間ぐらい話し込んだら
翌日、体調を崩した苦い思い出があります(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2007.11.25
20:42

舞 #mQop/nM.

URL

思い出します。

昔は携帯なんか無かったし
家で電話をかけると親に聞かれるので
こうやって硬貨を握り締めて
公衆電話をかけにいったり、
公衆電話からかかってきたり。
とっても懐かしい昔を思い出しました。

昔の方が情緒がありましたよねv-398

Edit | Reply | 
Sun
2007.11.25
13:47

megumilk #-

URL

今は携帯電話があって、ドラマもなくなりましたね。
最後のコインが落ちるまで。
切なく、切なく。着信履歴も残らない、
この時の恋は切なかっただろうけど、
でもきっと深くココロに残る恋だと思います。
愛し合う二人の絆が深まりそう。
繋がっていない間も、会えない時間も
相手の事を考え、信じていられる気がします。

Edit | Reply | 
Sun
2007.11.25
10:33

紫苑(シオン) #jxT87rSU

URL

とっても懐かしい~!!
すごーくわかりますうf^^;
(年代がバレちゃいますねえ(^m^;))
10円入れて、ダイヤルまわして・・・
繋がって10円が落ちる音とか
もうすぐ時間だよと鳴るブザーに
あわてて硬貨を追加したりとか・・・
なんだかとっても、懐かしく切なくなりました。

彼の電話番号を回したけれど、なんだか怖くて
すぐに受話器を切ってしまったという
思い出がありますf^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

